沖縄の離島 西表島(いりおもてじま)の自然を感じに。観光ツアーとは違う、自分だけの旅。

ブログ

2011.05.10

アダン(阿檀)の効果で音が・・・

 

西表島(いりおもてじま)では、鳥の声と水の音
そのくらいしか 「 音 」 がない・・・



普段は意識していないにしても、雑音の中で生活しているわたしたちにとっては
それは、きっと新鮮な驚きなんだろうな~ってお話を聞いていて思いました


そして、ある場所に行くと、
それまで聞こえていた滝の水音が、スパンと音が消えるんだそう。



アダン(阿檀)という木の防音効果がすごいらしいんだって。

なんだかこのお話は、その画(というか情景)が
すぐに頭の中に浮かんで、なんとも言えない不思議な感覚がして
自分で体験してみたい!って強く思ったんですよね。



アダンという植物は、防風・防潮などの効果のほかにも

堅くて丈夫な芯がある幹は小屋の柱に利用されたり、
アダンの葉はトゲを取り除いてから鍋でゆがいて乾燥させて
屋根材、ぞうり、カゴ類、ゴザ、バッグ類などに利用されてきたんだとか。

一時期は、パナマ帽の原料として沖縄の産業を支えたこともあったそうで
沖縄の人にとっては、生活にかかせないとっても大切な木だったようです。



アダンの木の自然の防音装置はすごいらしく
ほんとうに一瞬でスパン!と音が全く聞こえなくなるので
それまで流れていた滝が止まったのかと思うくらいなんだって

誰かがスイッチ押してるのかと思うよ

って、その風景も想像できておもしろいです(笑)

 

コメント

コメントフォーム

表示:PC