ブログ

2011.06.20

西表島(いりおもてじま)ツアー 旅日程 【 1日目 】

沖縄 離島の旅ならおまかせ!という 八重山しま旅さんで相談して
特別に組んでもらった 西表島(いりおもてじま)ツアーヽ(^o^)丿
 

第一日目の日程は、朝早くから西表島入りして
まずは、仲間川に 「 サキシマスオウノキ 」 を見に行きます!
 


サキシマスオウノキ とは?

アオギリ科の巨大なマングローブで板根(ばんこん)が特徴の木です。
国内では奄美大島、沖縄、石垣島、西表島などにみられます。
板根は、軟弱地盤に巨木を支えるため発達した根っこであり、
年に1~数ミリ上方に成長しますが、地下部の深さは20cmぐらいしかありません。
花は、薄い黄緑色をしていて、5~7月に咲きます。
日本一大きなサキシマスオウノキは沖縄県の竹富島にあります。
昔はその根を切り取って、船の舵にとして使われていたようです。
ちなみに右の写真は、沖縄県北部にある東村のサキシマスオウノキです。

 

この日の宿泊は、竹盛旅館
ここでは黒紫米とマングローブガザミ料理が食べられるとか♪

う~~~ん。
いきなり初日から、楽しみすぎます!!

 

コメント

コメントフォーム

こんにちはヽ(^o^)丿

つい先日、西表島(いりおもてじま)に行ってきた社長!さんのお話を聴かせていただいて・・・その自然のパワーを感じに西表島へと行くことにしました♪このサイトでは西表島の魅力について聴かせていただいたこと、そして、自分で調べたことや実際に体験したレポートなどをまとめていきます(^-^)

Yahoo!ブックマークに登録

メルマガ購読・解除
 

新着情報

2011.06.04

メールマガジン始めました♪

西表島の体験談、沖縄・離島のお話などをメールでお伝えします☆

2011.05.24

西表島(いりおもてじま) 島の常識

西表島(いりおもてじま) 島の常識 の記事を追加しました♪ 当たり前のことばかりだけど、マナーを守って楽しい旅にしましょう(^-^)b

2011.05.23

西表島(いりおもてじま)の緊急連絡先

西表島(いりおもてじま)の緊急連絡先の記事を追加しました

2011.05.12

西表島リンク集に、西表島仲間♪のサイト一覧を追加しました☆

社長!さんの西表島の旅のお話を一緒に聞いた仲間で、『 西表島に行きた~~~い! 』 と盛り上がって、それぞれに西表島の情報発信サイトを立ち上げました♪

西表島リンク集に、西表島仲間♪のサイト一覧を追加しました☆

2011.05.08

西表島動画  一挙ご紹介!

西表島 動画の紹介ページをアップしました♪ジャングルクルーズ、トレッキング、三線ライブ・・・西表島の魅力がた~っぷりと感じられる映像です☆

西表島動画  一挙ご紹介!

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

フィード

ページの先頭へ